約2年ぶりに #tddyyχ を開催しました

tddyyx.connpass.com

先日のRSGT2023 中のピッチやdiscordなどでちょいちょい宣伝していましたが、昨日が「TDD+モブプログラミングでワイワイする会 その35」の日でした。

Connpassを参照してもらえるとわかりますが、通常会は2020年3月、2021年3月に続いて2年ぶり。

コロナ禍以前はおよそ月1開催を行っていましたが、会場確保や感染症の状況などから敬遠しており、その上運営がオンライン開催に対するモチベーションが異常に低い1のもありいつの間にか時間が経っていました。そんな中スクラムフェス沖縄のOSTで軽くワイワイしたよーという話を受け「東京でもやりたい」機運が高まります。何より自分が一番やりたいひとでした。

結果、ヤフーさまのご厚意でLODGEを使わせていただけることになりました。ありがとう、いい会社です。

lodge.yahoo.co.jp

定員10名のところ、2人キャンセルが出ても空いたそばから埋まる盛会ぶり。初参加の人も久しぶり参加の人も混ざってワイワイできていい感じの場ができました。

RSGTで発表していた「うきうきなっとう」から3人が来てくれたのがいつもと違うところです。

confengine.com

彼らと chiemi 先生と私で、聴者と聴覚障害のある人が混ざるモブになりました。音声認識アプリを使って発話を表示するのが普通ですがそのセッション中はあえてそれを使わないというアクティビティに挑戦。最初はだいぶコミュニケーションに慣れないなかで苦労しました。やったのはただのFizzBuzzのTDDですがそれでも大変。それでもモブやTDD、コミュニケーションに慣れてきたところでブレイクスルーが起き、その後は一気にスムーズでした。解き終わったそばからモブの取り組みの振り返りが始まり楽しそうでした。

開催側視点でいうと毎月やっていたときの記憶が薄れている上に初会場で慣れない中でしたが、意外と覚えているものでなんとかなりました。プロジェクタまたはドデカディスプレイと机、椅子があればなんとかなる。

以前は「すでに次回開催のconnpassイベントが作られている」状態にしていましたが、今回はまだ次回予定を決めていませんでした。ただ近いうちにまたやりたいなという気持ちだけはあるのでまた開催できるといいな。参加されたみなさんもおつかれさまでした。

けんさくとえんじん


  1. 「自由にモブをウォークスルーしてなにをしているか眺める」「各モブの状況が聞こえてくる感じ」「自由にモブに入ったり出たりする」といったオンサイトならではのゆるい場をオンラインで再現するのが難しいからだと思っています。工夫次第でそういう場を作れるかもしれないけど、運営が頑張らないことを大切にしています。そうしないと続かないので。