「エンジニアのための時間管理術」読了しました

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

エンジニアと書いてありますが、この本ではSA(Service Administrator)のための時間管理術と書いてあります。
この本を 純粋に 活用しようとすると、大手SIerさんの管理職ぐらいじゃないと難しいんじゃないかなと思いました。 普通のエンジニアが時間をマネジメントするためのエッセンスは要所にあります。

  • 習慣をつくる
  • 習慣を作るには21日間かかる
  • 既存の習慣にフックさせれば3日間で済む
  • まず始めよう
  • モノを惜しむより自分の時間を惜しむ
  • PDA, PAAをいつも持ち歩く
  • 他人をうまく使う
  • 作業ログを残すことが作業マニュアルの第一歩
  • 手動でできないことは自動化もできない
  • まず手動でやった記録を残しておき、自動化はその後で考える

みたいな感じです。

PDAZaurusとかPalmとか)の名が平然と出てきますので、結構古い時代の話が多いかもしれません。うまく自分の状況と照らしあわせてうまく適用していくとより自分らしく動けるようになれると思いました。

余談ですが、本文中の挿絵の漫画の意味がアメリカンジョークのせいか半分ほどわかりませんでした。