品川駅の港南口でアンケートに協力したらそれは不動産関連のデート商法だったことがわかった

まとめ

  1. 品川駅港南口で女性から街頭アンケートに応じる。不動産会社の新卒とのことで協力し、ほめ言葉の多さから気分を良くしていたがプライベートな質問・関係のない会話をしてくることなどから警戒を強めた
  2. 以前の詐欺未遂経験から警戒し、女性が言及した不動産会社を調査。その会社がデート商法に関連していることを発見。
  3. 同日夜に彼女から電話を受けるが、依然としてこちらを気持ちよくさせるような言動とプライベートな質問が多く、全体で45分間に及んだ。その企業の電話番号と彼女の電話番号を迷惑電話として記録し登録した

Written with ChatGPT

起きたこと

今日の昼間、用事の帰りに品川駅の港南口を改札口方面に歩いている右側後方から若い女性から話しかけられた。 聞けば街頭アンケートということで、いろいろ辿々しかったが新卒ということで多めに見て応じた。以下内容と印象:

  • 彼女の勤務先は仲介をメインとする不動産会社でディベロッパーを見据えて20〜30代独身男性をターゲットに住まいに求める条件を聞いている
  • 警察からの許可を受けていることなどを説明された
  • とにかく褒める。怪しいほど
    • 見て素敵だと思ったとか
    • 全然人が捕まえられなくて大変な中応えてくれて嬉しいとか
  • 2,3分で終わると言っておきながら世間話が多い
    • 「新卒だから知らないんだけど○○ってどういうことなんですか?」などと気持ちよく説明させるような質問をしてくる
    • 恋人の有無・結婚の予定等プライベートな質問を織り交ぜてくる
  • 私を恋愛のターゲットにしてもいいんですよ感を出してくる
    • 「5年間彼氏がいないんですよー」
    • 「職場でも女性が多くて出会いがないんですよー」

新卒を助けるという親切心から1受けてしまったがだんだん怪しさを感じ途中から警戒体制に入っていた。一方で暇だったので好奇心ベースで自然と解放されるまで引っかかってみた。

ところで、私は大学2年のとき米沢駅の敷地内でアンケートと称した詐欺未遂に遭ったことがある。 アンケートに「現在の預金残高」の項目があり、訝しみながら話を聞くと

「ECサイトのクーポンを配っている。これがあると最大7割引で商品が買える。ECサイトはこれ。20万円分のクーポンがあるが、消費税分1万円分だけ先にもらうことになっているので今ここで受け取りたい。今手持ちに無いようであればATMに行こう」

という話に。ECサイトをガラケーで見せるとき画面メモ機能で見せたことなどいろんな点で怪しく感じ、金を要求された時点で渡されたものを突き返して即逃げて通報したという経験がある。逃げたあとに「マジであったら勿体ないことしたかもな、と思い犯人やECサイトの名前で検索したら同姓同名の人物が起こした事件のニュースがヒットし、同ECサイト名で同様の手口だったので警察に通報したという流れであった。2

閑話休題、そんな経験から帰り道に聞いた不動産会社について調べていくとサジェストにデート商法の文字が出たし、自分が受けたのと同様の事例がワラワラと。社名も同じ。

note.com

twitter.com

note.com

powderlover24.hatenablog.com

男→女のパターンも女→男のパターンもそのままらしく、恋人や配偶者がいないルートに入れば電話番号を聞かれるらしい。夜の電話も「一回電話かけますね」のオペレーションもそのまま。すごい。 そこまでわかったが、怖いもの見たさで夜の電話はそのまま取り、話をしてみると街頭アンケートの続きのような形で私の属性情報を聞き出すかたちに。そのまま30分経過で「先輩」と称する別の女性に替わられる。「○○から聞いていた通りお優しいかたなんですね」などと、空虚な褒めちぎりを受け、中身のない会話に。通話時間が45分を経過したところで「もう45分経ってますが、本題はなんですか?」と聞き、終了させた。

個人情報とかは諸々渡してしまったし、個人情報保護規程には「営業にのみ用いる」との旨あったので私的なメッセージが来たらその旨を持って然るべき対応をするが、一旦は「どんな動きをしてくるんだろう」「どんな流れで私にマンションを買わせようとしてくるんだろう」というのを観察しつつ、飽きたら全部拒否する予定。

使われた電話番号は迷惑電話番号収集サイトに登録して「不動産勧誘(デート商法)」とつけておいた。

最後に

エウリアンとかこういう怪しげな営業の仕事に進んでしまうと普通のキャリアには戻れないんじゃないか、どうしてそんなキャリアに進んでしまうんだと思ってしまうんだけど引っかかる人が居る限りは仕事として成り立ってしまうのかな、悲しいなという気持ちになりました。

そういえばマッチングアプリで知り合った人と渋谷で待ち合わせたらアムウェイの勧誘で、そのときにも同じ気持ちになった気がするね……。


  1. 正直かわいかった……。整体終わりで疲れて眠いし弱っていた
  2. さっき犯人の名前で検索したら2022年に似たような手口でまだ街頭詐欺やってて戦慄した