TDDとモブプログラミングでワイワイする会に出た

あげるの忘れてた。

 

TDD+モブプログラミングでワイワイする会 - connpass

 

に出ました。

 

見てもらうと分かる通りCoderetreat for girls #2にくる女子学生が数人しかいなかったための受け皿イベントだったので、それなりにコード書きたい人が集まったんじゃないかと思います。

 

Coderetreat for Girlsに出て以来、TDD面白い、ペアプロ面白いとなっていてそれを続けようとしていて、水面下でクローズドにやっていたのをパブリックにして人を集めてやった初めての会でした。

 

JavaFizzBuzzを丁寧にTDDでやっていったり、100 doorsという問題をTDDでやったり。

 

平易な問題をOOMに沿ってTDDしていくと既存概念の復習というか、体験のし直しになってすごくよかったなあと思います。これがunlearnというやつなのか?

 

どうしても「解を得ること」自体に喜びを感じがちなので、「得るためのプログラミング」にフォーカスを当ててやれる時間は意識的なトレーニングになって非常に良いです。

 

つい先日もクローズドにやりましたがそろそろパブリックで定例会にしてもいいかもなというところです。

 

 

テスト駆動開発

テスト駆動開発

 

 

これが積みっぱなしになってるので読み進まねば。