2021年振り返り

Proに毎月課金しているが独自ドメインを確保しているだけの費用になってしまっているので久々に書きます。

仕事

開発チームの体制が大きく変わった

色んな所で言っている気がしますが、今年3月まで開発チーム(エンジニア・デザイナー・プロダクトオーナーの集合)は11人でやっていたところを4人にする(社員については異動先と兼務だが、メインは異動先)という体制変更があり、4月からは社員ひとりでほぼチームリーダーみたいな感じでした。異動したひとたちも大変そう1だったし、うちも大変だった。

「サーバサイドエンジニア自分ひとりしかいないから、ミーティングとか開発以外の対応してたらチームとしてのシステム上のアウトカムがゼロになる」というプレッシャーから5,6月はしんどかったんですが、諸々話を上げていって7月に解体されたチームのメンバーをうちに異動してもらえることになり、安定しました。^2

開発チームのだけの力ではないものの、各種改善を積み上げていけたため人数が減っても各種KPIは維持できて事業部売上予算もオーバー達成を続けられていたのでまあいくらかは貢献できていたかなという感じです。

そんな感じで2021年度上半期が終わったのですが、DBとかアプリケーションで障害とかようわからん問題とか頻発し、そっちの対応に追われて秋が過ぎ、いつの間にか2月に出したサービスの新機能開発を別チームが行うことになり1月中リリースというスケジュールで動いており、ぜんぜん落ち着かない日々を過ごしていました。

技術的なスキルアップというよりマネージャーになるためのスキルを比較的安全な環境で学習できているのかなとは思うものの「スキルが追いつかない中でポジションは与えられて差分を埋めるために学び続ける」という感じではないので自己効力感としては弱くて難しい。 でもいまのポジションで学べるところは多いからポジティブに吸収していこうと思っています

年収

2021年給与テーブル上はあがりましたが額面はステイでした 次は4月に改定です。

副業

TechTrainは相変わらず続いています。月5〜10回ぐらい面談受けています。 TechTrainのおかげでトラブルシューティング能力とメンタリング能力が高まっています。

休止中だった案件とか、新しい案件とかがくるので引き続きやっていけそうです。

プライベート

30歳になってしまいました。

タロットと算命学をちょっとかじっていましたが、星占いをちょっとかじりました。ソーラーサインハウスで読めるようにしたい。

落ち着いたタイミングを見計らって前職のひとたちと麻雀合宿にいったりしました。10半荘やって平均順位2.2位だったので満足しました。

TDDワイワイ会

tddyyx.github.io

毎月やっていたtddyyχですが、コロナ禍によって開催を見送っていたところ、3月の通常回とCoderetreatができました。

tddyyx.connpass.com

tddyyx.connpass.com

miholovesq.hatenablog.com

enpit2020.kibe.la

リアルモブプログラミングってコードと声だけの情報を処理しているんじゃなかったんだなと思いました。 来年はもっとコロナ禍が落ち着いてふるさと開催回ができたらいいな2

2020年の年末に治療途中で放置しちゃってたところの詰め物が取れてしまい、超痛くなって応急処置していたものを本格的に治しました。前に直したところもぶりかえして(?)いたので治療し直し。1〜5月あたりまでかかって治しきりました。 歯並びが悪いところについて、糸ようじを進められたので毎晩してます。

家計簿

マネーフォワードMEを使っていますが、なんか月間収支の値が体感と違いすぎたので確認してみたら銀行のデビットカードを使って連携していた記録の大半が誤ってモバイルSuicaへのチャージ扱いになっていて、変な値になっていました。 結果的に銀行口座を再連携して、1年分の記録の仕訳をやり直しました。 これによって正しい値が出るようになり、1ヶ月分の収支がわかりやすくなりました。しんどかったけどやってよかった。

ウォーキング

もともと歩くのが好きだったので、リングフィットそっちのけでウォーキングばかりしていましたが、ピクミンブルームの配信後から加速しました。

いっぱい歩きます。

来年に向けて

仕事は結構がんばった気がするので給料上がってほしいなーという気持ち。

10月にはいまのマンションの更新があり、まだ引っ越すか残るか決めてないんですがどちらにしてもおかねは必要なのでがんばらないといけないなという感じです。

健康に気をつけて引き続きやっていきます。みなさま良いお年を。


  1. もともとチームでやってた雑談タイムにはたまに来てくれてよく話した

  2. まあスポンサーありきだけど